加古川市より任天堂Switch 基板修理をご依頼いただきました。
充電が出来ず起動しないとの事でした。
受付時に確認させて頂くと電源ボタンを押すと任天堂のロゴが表示された後バッテリー切れの表示になっておりました。
充電コネクター部を確認するとコネクターの端子が多数剥がれ様々な方向に絡み合っているのが確認出来ました。
このようにコネクター内の端子が剥がれている状態で充電ケーブルを挿し込んでしまうと剥がれた端子同士が接触しメイン基板がショートしてしまう可能性が非常に高いのでご注意下さい。
基板ショートしていても修理可能ですが余分に修理費用(追加4,000円)がかかってしまいます。
まずは現状確認を行う為に分解し充電済みのバッテリーを取り付けて起動出来るか確認します。
ロゴが表示された後に画面にエラー番号が表示され正常に起動しない事が確認出来ました。


Switchの充電コネクターの修理は難易度が大変高くなっております。
メイン基板に半田で実装されており24本のピンがありますがこの内の12本は半田ごてでは取り付け出来ない構造の為、高温の熱風で半田を溶かしながら取り外し及び取り付けする必要がございます。

コネクター交換が終わりましたら今度はエラーが表示される症状を復旧させます。
今回のエラー番号はよくショートするICチップの交換で改善しましたが更に別の回路でもショートしておりました。
珍しいパーツがショートしておりましたので交換を行い作業後はこちらもショートが改善されました。

一旦充電の反応を確かめます。
無事に充電中の表示が出てしばらくすると起動しました。
元通り組み戻せば作業完了です。


今回の端末はかなり複雑に基板が故障しておりましたが充電コネクターの破損からこのように基板までダメージが広がる可能性が非常に高いのがSwitchの特徴です。
更にコントローラー一体型のSwitch Liteより通常のSwitchのほうが映像出力が出来る分、回路も複雑で基板が酷く損傷しているケースが多い印象です。
当店ではこのような難しい修理も即日で対応可能です。
今回はお預かりから4時間で修理完了です。
任天堂Switch 基板修理 ¥16,800(税込)
——————————————————
iPhone/iPad修理・カスタム専門店『SPICE』
〒675-0067
兵庫県加古川市加古川町河原359-7 2階B号室
TEL:079-422-0725
HP:http://iphone-repair.main.jp/
—————————————————————